つれづれの日記

日々、気になることを脈絡なく綴る日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

困った時のアマゾンギフト券換金

「ママ友の付き合いもお金がかかって大変なのよね~」とため息混じりに言うA子。 ランチやお茶会、お誕生日会、場合によっては夜の飲み会やカラオケ会まであったりして、毎月の交際費を捻出するのに四苦八苦している状態だ。 「パートにでも出ればいいじゃ…

NHKはお役所だった

以前、社会人になったばかりの息子のアパートへNHKがやってきて、いきなり「受信料を払え」と放送法第64条を葵の御紋よろしく高飛車に言ってきた。 その言い方が頭にきたので「64条には但し書きがあって、協会の放送を見る目的としていない場合は、この限…

野菜が高騰

鍋に最適な季節を迎えたのだが、ここ1ヵ月以上にわたって野菜の高騰が続いている。白菜とホウレン草は例年の2倍近い価格だし、レタスにいたっては3倍の値段となっている。他にも、キュウリやネギ、キャベツも5割以上高くなっている。 レタスとトマト、そ…

米朝開戦はあるか?!

12月に入って、アメリカと北朝鮮の緊張が強まっている。北朝鮮の度重なる地下核実験やミサイル発射に危機感を強めるアメリカは、遂に米国本土が核攻撃を受けるリスクを背負ったことから、北朝鮮への軍事攻撃を決断したと言われている。 あくまでも噂レベルで…

NHKが横暴になるぞ

12月6日、NHKの受信料契約の問題で、最高裁が判決を下した。出る前から結果は分かっていたけど、予想どおりNHKの勝訴になり、国民は義務としてNHKと受信契約を結ばざるを得なくなり、受信料の支払い義務が生じることになった。 これまでは、いろい…