つれづれの日記

日々、気になることを脈絡なく綴る日記です。

NHKが横暴になるぞ

12月6日、NHKの受信料契約の問題で、最高裁が判決を下した。
出る前から結果は分かっていたけど、予想どおりNHKの勝訴になり、国民は義務としてNHKと受信契約を結ばざるを得なくなり、受信料の支払い義務が生じることになった。

これまでは、いろいろと口実を設けて受信料の支払いを断ってきた人は、過去分を含めて支払いを求められ、場合によっては裁判を起こさるケースがいっきに増えそうだ。

既に支払っている人と、頑なに拒んでいる人がいて、公平性からは問題だと思うのだが、現実的に「NHKは嫌いだから視聴していない」と言う人も多く、そんな人からお金を取るなんて、どこかおかしいよと思ってしまう。

NHKを視聴する人と観ない人の選別はNHKの技術を持ってすれば分かるという。たとえば週に1時間以上観る人からは受信料を徴収し、1時間以下の人は半額。まったく観ない人からは徴収しないようにしてはどうだろう。

それが本当に公平であり、平等だと思うのだが…。

おそらく、来年はNHKの横暴さが際立つようになち、まるで税務署を思わせる態度で「受信料を払え!」と高飛車に言ってくるに相違ないだろう。

あちこちでいざこざが起きると思うけど、NHKには謙虚になることを望みたい